給食。。

今朝、テレビでカビたパンを食べさせた臨時教員の話しが流れてて思い出した話しです。。

 

実は、私が小学校低学年のころだったと思うんだけど、ホウレンソウのお浸しが出たんだけど茎の部分に泥が付いててそこだけ避けてたんだ。。

 

そしたら、担任だった女性教諭に無理やり口の中に入れられ、みごとすべてリバース。。。

その時のトラウマで大人になるまでホウレンソウ食べれなかった。。

口に入れるだけで「おぇっ」ってなってしまう状態だった。。

 

大人になって理性が勝ったんだと思うけど、緑の部分は普通に食べれるようになりました。。

ただ、茎の赤い部分は、今でも口に入れたら「おぇっ」ってなってしまうんです。。

 

無理強いしたら、心に傷が付き取り返しがつかないことになっちゃうんだぞ!!

って話しでした。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのアッセンブラ。。

仕事の話しを少々。。

今は、組み込みプログラムもC言語だけで組めるけど、数世代前のCPUの場合、アッセンブラのみで書かれてたり、スタートアップや割り込み処理だけはアッセンブラで書かれてたり。。

最近の話しなんだけど、最新の機械にハードの改造とプログラムの修正を加えてノイズに対して強化することに成功したんだ。。

最新の機械は、プログラムはすべてC言語で書いてある。。

それを数世代前の機械にも反映させる必要性が出て来たって分けでプログラムの詳細検討に入ったんだ。。

プログラムの構造は、どちらも私が作ったから読めない訳じゃなく、どこに修正を加えたら最小限の変更で済むかの検討ね!!

修正加えるべきポイントは、ほぼ半分程度が、アッセンブラ部分。。

ひぇ~!!アッセンブラ触るの何年ぶり??

もう10年は触ってないかな?!

命令実行したらレジスタがどう変化するかも頭に入ってたのに、ネットで調べなながらでなきゃ作業できなくなってる。。。

ひぇ~!!

最近、こんなのばっか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー!!

まぁ、私には縁のない言葉だな?!『バレンタインデー!!』

私のバレンタインとの衝撃的出会いは、中2のとき、朝学校に行ったら私の隣の席に手作りチョコが置いてあって大騒ぎになったことかな。。

これがバレンタインチョコって事は、後に友達から聞かされて知ったくらい。。

そのくらいだから、残念ながら私は本命チョコには全く縁がない。。

大学の時は、バイト先が、よくチョコ売り場の隣のブースでチョコに群がる女性を眺めてたなぁ~!!

それから数年後、転勤で群馬に来たころで、ちょうど義理チョコが流行りだしたころ、福岡の元職場から沢山(箱一杯)送ってくれたのが良い思い出。。

まぁ、甘いの苦手だしあれだなぁ。。欲しいとは思わない私にもバレンタインチョコで思い出って有るもんだな?!

今日が2月14日でバレンタインデーだって今朝妻との会話で気付いて思い出した思い出話しでした。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『武尊牧場スキー場』の閉鎖で思うこと

残念な話しですが、『武尊牧場スキー場』は、今シーズンがラストシーズンなんだそうだ。。。

私がスキーにのめり込んだ切っ掛けとなったスキー場。。。

私の人生3回目のスキーだったんだ。。。

1回目は、草津国際スキー場。。群馬に来て翌年だったか初めてスキーしたんだ。。

これで、左手突き指して(今でも時々痛む)もう二度とスキーなんかしないって思うくらい楽しくもなんとも無かった思い出しか。。。

で、2回目は、娘が幼稚園年中組みくらいのとき、娘の『(友達が)みんなスキーに行くって?!』の言葉に一回ぐらい連れて行こうといやいや菅平スキー場にファミリースキーへ。。。まぁ、このときは、雪遊び程度。。

息子もそりで遊ぶ程度だったし私も妻も滑れないから娘をスキー教室にぶち込んでめでたしめでたし。。。

ところが、娘はスキーが好きになり、結局翌年、息子も滑りたいてなって、3回目のスキーに運命を変えた『武尊牧場スキー場』へ。。

で、ここで事件が起きた。。

娘はスキー教室で滑れるようになっちゃったからすいすい滑って上級者コースへ滑り込み。。。

(滑れるといってもボーゲンが出来るだけなんだが。。)

私と妻は『あぁ~!!』って声を上げるのが精一杯。。近づけもしなかった。。

で、案の定転倒してレスキューに救助してもらう羽目に。。。

我が家で唯一レスキュー隊のスノーモービルに乗った娘の武勇伝。。

このときの上級者コースが絶壁に見えたのは間違いない。。。

その娘が上級者コースに滑り込んでもコースに近づくことさえ出来ない自分に腹立たしさを覚え。。

夏は、高所恐怖症克服のためにバンジージャンプに挑戦したし、スキーには年20回くらい通い続け。。

スキーもスノボーもそこそこ滑れるようになったし。。。

そんな思い出のスキー場が今シーズンで閉鎖なんだって。。。

で、後日談なんだけど、数年後リベンジのつもりで『武尊牧場スキー場』に家族で行ったんだけど、あの恐怖の上級者コースが見当たらない。。

というか、恐怖心が取れちゃったら何てことの無い普通の上級者コースだったんだ。。。

残念な思いで話しでした。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り。。

我が家の近くの田んぼで稲刈りの準備が始まったみたい。。

稲刈り機って言うのかな。。おっきな機械が田んぼの中にポツポツ目立ち始めた。。

私が子供のころ、友達んちが農家だったから数回稲刈り手伝ったことがある。。

って言っても小学生のころだから邪魔なだけだったかもしれないけど。。

お昼にはおにぎり食べさせてもらったり、3時ごろにはお菓子食べさせてもらったり。。。

一日掛かりの大イベントだった気がする。。

今は、そこんちの田んぼに家が立ち並び私の実家近くに田んぼの田の字も残ってないけど。。

昔々の良い思いで。。

ってそんな感傷的になる秋ももうすぐそこ。。

それにしても秋晴れが待ち遠しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連結バス。。。

その昔、私の父が勤めてたころ、二階建てバスを導入したって話しを父から聞いてた。。

その時、修理部品が手に入らなかったり、物凄く苦労した話しをしてたなぁ~!?

ってこの『連結バス』を西鉄が導入するってニュースを読んで思い出す!!

父も西鉄バスのOB。。。

バスの整備のプロだったんだ。。

それで思い出した話しをもう一つ。。。

今じゃ当たり前だけど、信号待ちでエンジンを止める。。

これを燃料節約の活動の一環として始めたとか。。私が高校生のころ父から聞いた話しでした。。

このエンジンカットは、整備士の腕が問われるんだって。。運行しているバスは、すべてが新しいバスじゃないから。。

現役引退寸前のバスもエンジン再始動でトラブルが起きないように整備しないといけないってことだったみたい。。

なんて話しを思い出す『連結バス』の導入の話し。。

長いバス(たぶん2台分の長さ)が走るんだから信号待ちやなんかで停止位置間違うとそれこそ大問題。。

今度は、運転手の腕が問われる改革だね?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めだかのばぁちゃん。。

小さいころの思い出話し。。

たぶん、小3以前のころのことだけど、時々祖母に連れられて行った先。。

たぶんお盆のころかな。。

家の前に小川が流れてて、石を積んでせきとめて二畳ぐらいの水溜りがあった。。

その水は湧き水で超冷たい。。

めだかが居て、まさにめだかの学校状態。。

ここの風景が、私の里山の風景なんだ。。

イメージできないかもしれないけど、トトロの世界みたいな。。。。

で、数日前に突然思い出し、ストリートビューで、小さいころの記憶を頼りに道をたどったんだ!!

そしたら私の記憶とぴったりの場所を発見。。。

地名も何だか聞き覚えがある。。。

今度帰省したとき足を伸ばしてみようかなって。。。

歳をとると昔の記憶がよみがえるってホントなんだって思った出来事でした!!

ちなみに今日は59歳の誕生日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいころの七夕の記憶。。。

今日は七夕ですね?!

私の小さいころの七夕の思い出は。。。

私が幼稚園のときのイベントの記憶かな??

浴衣を着せられて親と夕方幼稚園に行って、花火とかいろいろやった。。。

笹の葉に色とりどりの短冊が沢山ぶら下がり、風にたなびいてる光景が目に焼きついてる。。

幼稚園の数少ない記憶の中でも一番鮮明に覚えてる大切な記憶です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸○製麺で18人食中毒』で思い出したこと。。

『丸○製麺で18人食中毒』のニュースを見て思い出したことを書く。。。

まだ、娘が高校生のころの話しなんだけど、『丸○製麺』でうどんを食べたこと無かったので妻と娘を伴って昼飯に。。。

ざるうどんか何かを食べたんだけど、食後、麺が乗ってた『すのこ』をひっくり返したら、緑色のカビがビッシリ。。。

(もしか勇気のある方、一度ひっくり返して見てみて下さい!!恐ろしいものを見て吐きそうになるかも?!)

『げっ』と一言言って店を出た。。

今思えば、その時騒いだほうが良かったかなって。。。。

それ以来、『丸○製麺』には行ってない。。

たぶん二度と行かない。。

昔から衛生管理なってなかったんだろうなって思うのは、私だけ?!

そんなことを食中毒のニュースで思い出して思い出話しとして書きました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日。。。

今日は、母の日。。

朝から花火が上がって『何事??』って妻と話してた。。

まさか母の日で花火上がらないだろうし。。。

5月8日でネットで調べたら近くの生品神社の祭事『鏑矢祭』が行なわれるんだ。。

『これかぁ~!!』って。。

地元の小学生が、鎌倉に向かって矢を放つんだ。。

放たれた矢を持ち帰ると厄除けになるとかならないとか??

ちなみに息子も小学生のときやりました。。

私のブログで調べたら10年前でした。。息子が参加した『鏑矢祭』。。。

それにしても、私のブログ永く続けてるなぁ~。。。

そうそう、今日は全国的には、母の日。。娘、息子はまだ連絡無し。。

そんなものかね?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)