『mer個展』。。2014年

久しぶりにとんぼ玉の話題です。。

 

Scan0005

 

Scan0006

 

今年も、とんぼ玉教室の先生(谷田部 美樹先生)が『mer個展 2014』と銘打った個展を前橋で開かれるそうです。。

 

場所は群馬県前橋市のEyesさんです。。
今年の開催期間は9月5日~9月9日までです。。
はがきを送っていただきましたので今年もブログで紹介させていただきました。ありがとうございました。。
とんぼ玉に興味のある方、一度足を運んでみてください。
たぶん、先生が会場に居て色々説明してもらえますよ!

 

今年が、ここで開かれる最後の個展みたいです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『mer個展』。。2013年

20130730_090238 久しぶりにとんぼ玉の話題です。。

生活に追われて最近、とんぼ玉作りから遠ざかってしまってます。。

また、機会があればとんぼ玉作りを再開したいと思いつつズルズル。。
(毎年、同じこと書いている気がする。。)

 

今年も、とんぼ玉教室の先生(谷田部 美樹先生)が『mer個展 2013』と銘打った個展を前橋で開かれるそうです。。

20130730_090154 場所は群馬県前橋市のEyesさんです。。

今年の開催期間は8月30日~9月3日までです。。

はがきを送っていただきましたので今年もブログで紹介させていただきました。ありがとうございました。。

とんぼ玉に興味のある方、一度足を運んでみてください。

たぶん、先生が会場に居て色々説明してもらえますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『mer個展』。。2012年

0001 久しぶりにとんぼ玉の話題です。。

生活に追われて最近、とんぼ玉作りから遠ざかってしまってます。。

また、機会があればとんぼ玉作りを再開したいと思いつつズルズル。。
(去年も同じこと書いた気がする。。)

 

今年は、とんぼ玉教室の先生(谷田部 美樹先生)が『第一回 mer個展 2012』と銘打った初の個展を前橋で開かれるそうです。。

Scan0001 場所は群馬県前橋市のEyesさんです。。

今年の開催期間は8月31日~9月4日までです。。

はがきを送っていただきましたので今回もブログで紹介させていただきました。ありがとうございました。。

とんぼ玉に興味のある方、一度足を運んでみてください。

たぶん、先生が会場に居て色々説明してもらえますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんぼ玉の体験教室。。

ホームセンターへ妻と買い物に出かけたんだけど。。

売り場でとんぼ玉の体験教室をやっていた。。

とんぼ玉教室に通わなくなって何年になるんだろうか?

『体験させてもらったら?』と妻に言われたが。。

『体験なんかやったら、また教室通いたくなるからやらない!』。。

まぁ、しばらくは封印さ。。

『道具そろえたのにもったいないよ!』。。

『そりゃぁそうだけど。。』

また、チャンスがあれば再開したい。。とんぼ玉。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『光彩るガラスの妖精たち』。。2011年

Nec_0817 久しぶりにとんぼ玉の話題です。。

生活に追われて最近、とんぼ玉作りから遠ざかってしまってます。。

また、機会があればとんぼ玉作りを再開したいと思いつつズルズル。。

 

今年も、恒例のとんぼ玉教室の先生(谷田部 美樹先生)らの『光彩るガラスの妖精たち』と銘打った作品展示会が開かれます。。
(とんぼ玉とビーズ織りの作品展示会です。)

場所は群馬県高崎市の大和屋さんです。。

今年の開催期間は10月28日~11月01日までです。。

はがきを送っていただきましたので今回もブログで紹介させていただきました。ありがとうございました。。

とんぼ玉に興味のある方、一度足を運んでみてください。

たぶん、先生が会場に居て色々説明してもらえますよ!

我が家近くの教室は無くなってしまいましたが、伊勢崎では教室が開かれているようですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『光彩るガラスの妖精たち』。。2008年

毎年、恒例のとんぼ玉教室の先生(谷田部 美樹先生)らの『光彩るガラスの妖精たち』と銘打った作品展示会が開かれます。。
(とんぼ玉とビーズ織りの作品展示会です。)

場所は群馬県高崎市の大和屋さんです。。

今年の開催期間は7月25日~7月29日までです。。

はがきを送っていただきましたので今回もブログで紹介させていただきました。ありがとうございました。。

とんぼ玉に興味のある方、一度足を運んでみてください。

たぶん、先生が会場に居て色々説明してもらえますよ!

我が家近くの教室は無くなってしまいましたが、前橋と伊勢崎では教室が開かれているようですよ!

Yamatoya2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〇HKの『美の壺』でとんぼ玉が。。

昨晩の〇HKの番組『美の壺』でとんぼ玉の魅力、歴史のさわりの部分が紹介されていました。。

見ている内に何だかわくわくしてきました。。

久しぶりにとんぼ玉に係わった気分でまた作りたくなりました。。

近くのカルチャー教室で再開されたとんぼ玉教室、その内覗いて見て空きがあるようなら再開したいなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんぼ玉教室を探して。。

とんぼ玉教室が突然終了してから9ヶ月過ぎてしまった。。

このまま、私の趣味の中からとんぼ玉の文字が消えるのだろうかと思いつつ、カルチャースクールのホームページを見てみると新しい先生が見つかったようで再開されたようです。。

今度見学に行ってみようか!!

自宅では環境も作れそうに無いので教室に通わないとね!!

教室に空きがありますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDが届いて。。

昨日インターネットで注文した『バーナーを使ってトンボ玉』と言うDVDが届きました。。

早速ノートPCで再生してみました。。

DVDでは、簡単にやっていますがここまで出来るようになるにはかなりの練習をつまないといけないと思います。。

でも、どうやっているのか判らなかった手法が惜しげもなく公開されていて喉のつっかえ物が取れたようで嬉しくなってきました。。

やっぱりDVDを見るだけでなくとんぼ玉を作りたくなりました。。

早く環境を整えないとね!

Nec_0160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんぼ玉教室の無い第1土曜日

『とんぼ玉教室』の無い初めての第1土曜日でした。。

インターネットで今後の『とんぼ玉』『独修』の為に『ビデオ』『DVD』を探してみました。。

バーナーワーク専門店 A3International』と言うサイトで『バーナーを使ってトンボ玉』を購入することにしてメールで申し込みました。。

当分の間は、このDVDを見てイメージトレーニングすることになると思います。「とんぼ玉作りの環境が整うまで。。」

| | コメント (0) | トラックバック (1)