第27回とんぼ玉教室

今回は2重レース棒を作り、最後にそのレース棒を使って玉を作った。。

用意する物:
濃い紺系クリアガラス棒(AKC-18:教室の開かれているお店で入手できるかなり濃い紺色)
白のガラス棒:2重レース棒の内、内側に入れる
透明クリアガラス棒

1.濃い紺系と白のガラス棒の細引きを作る。
濃い紺色は細引きを作っても結構濃い色をしている。これくらいの色を選んでおかないとレースに引き出したとき見えなくなってしまうので注意!
2.第21回とんぼ玉教室で作ったレース棒の要領で白の細引き棒3本を閉じ込める。。
3.2で作った玉の外側に紺の細引き棒で2本元から先まで乗せる。
4.2重螺旋を作るときは細かくなり過ぎないように注意しながらポンテを使って捻り引き出す。
(今回は少し緩く巻いたので玉に乗せたとき間延びした感じになってしまった。。:また、玉にレース棒を乗せるときは引っ張らないように注意しないと同じように間延びした感じになる気をつけないとね!)P1000021

色の選定など経験を積まないと判らない事が多い。。

自宅でも練習できる環境を作って練習しないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールの出来栄えは上々!!

一時はどうなることかと思ったが、今回の手造りビールの出来栄えは、上々だぁ~!!

とは言っても5本中1本だけ、泡立たなかった失敗作が混じっていたけど。。

瓶詰めするときに砂糖を入れ忘れたかなぁ~?

残りにまだ失敗作が出てくる可能性も有るけど、今回のビールは、市販されているビールのような淡い琥珀色。。旨い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第25回とんぼ玉教室

今回は3色細引き?(平らな)の作り方を教わった。。(金入り)

用意する物:
クリア系の3色ガラス棒2cmを各2本づつ
1本は切らずにそのまま:青、緑、赤
金箔:カットしたガラス棒と同じ2cm×ガラス棒1周分(直径の3倍強)
土台にするガラス棒:今回は白
ポンテにするガラス棒
4mmのステンレス棒

1.金箔をステンレス版の上に置き、金箔をまぶすガラス棒クリア系の1色をバーナーで炙る。
2.十分に温まったら金箔の上を転がすようにして巻きつける。
3.バターナイフなどでガラス棒に金箔をよく絡め付ける。
4.再度、バーナーで炙る。
5.ある程度冷めたら、食い切りでカットしたガラス棒と同じ長さにカットする。
6.以下先月の3色細引き ?!と同じ手順で作業を進める。

白いベースの玉に今回作った3色細引きを巻いた。。

もう一つ巻いた後、縦に引っかいた作品も作ったが、離型剤の乗りが悪く取れなくなり、無理したら割れてしまった。残念。。
P1000012 

今回、先生から宿題。。をいただいた。。
「ベースになる玉を作るとき綺麗な玉を作るように!」
そう。。私も気にしていたポイントを指摘されちょっとどぎまぎ。。
ステップアップの為にもそろそろ出来栄えを考えた形作りが必要な時期なのでしょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールを味見して。。

7月末に2次発酵に移ったビールも2週間を過ぎたので、少々フライング気味だと思ったが、味見をしてみた。。

P1000026 今回のビールは、色合いも市販されているビールに似て淡い琥珀色と言った感じだろうか。。

泡立ちも少々悪い気がする。

味は、早すぎた感じだが、結構いけるなぁ~!

もう少し辛抱すれば、飲み頃になるのだろうか!!

******************

ビール作りを始めてみたい方はこちらで道具、材料を購入できます。。

チャレンジしてみてください。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回とんぼ玉教室

今回は3色細引き?(平らな)の作り方を教わった。。

用意する物:
クリア系の3色ガラス棒2cmを各2本づつ(長いと結構難しいので最初はこのくらいから:同じ長さを用意すること):青、緑、赤
3色ガラス棒2cmを各2本づつ:青、緑、赤
土台にするガラス棒:今回は透明、白
ポンテにするガラス棒
4mmのステンレス棒

1.ポンテ(通常のポンテにさらに手を加えて3色のガラス棒を並べることが出来るくらいの平らなポンテを作る:円錐形のポンテをつぶした感じ)を作る。
2.三色のガラス棒を順にポンテに立てていく。(ガラス棒を暖めるときポンテにも気を配らないと柔らかくなりすぎたり逆に冷えてクラックが入ってしまう。2cmのガラス棒も余熱を均等に行わないと欠けてしまい失敗の原因になる)
3.パーツを乗せ終わったら満遍なく加熱して溶かし合わせる。
4.馴染んできたらピンセットで3色のガラスを一緒に挟むようにして引き出す。

次回は、金箔を使った3色細引き棒を作るとの事、しっかり練習していきたいところだ。。

今回作ったパーツを玉に巻きつけた。
P1000020作品としてはまだまだだが、記念にアップしておきます。(ピンボケだけどね!)

また、頑張ろうっと!

**********************>/p>

以前のとんぼ玉情報は、パパのウェブログをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りビールの発酵も。。

昨日仕込んだ手作りビールの1次発酵も順調に進んでいるようだ。。

気温も高めなので我が家で一番涼しい場所(玄関)に置いている。

ポコッ!ポコッ!とエアロックから空気が漏れ出てくる。(発酵が進んでいるので二酸化炭素が発生しているのだ。)

これが、止まるまで10日~14日。。

気がつけば、玄関に独特な香りが漂っている。ビールの香りかなぁ~!

*******************
今日、息子と『日本沈没』を観てきた。。
草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司が結構良かった。。

息子も面白かったと言っていました。

パパのウェブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気に恵まれたので、ビールを仕込んで。。

今日は、天気に恵まれた48歳最後の土曜日。。

記念に?延び延びになっていたビール仕込みをやった。

P1000014_1 電気代の関係で屋外で簡易ガスボンベを使っての仕込だ。。

まず、コップ1杯のぬるま湯にビールの素に付いているドライイーストを混ぜて活性化しておく。
次にしっかり道具類をアルコール消毒して、14リットルの水を発行容器に貯め、2リットルの水にビールの素と砂糖700グラムを溶かし込み沸騰しないように十分煮込む。P1000015

最後にこの煮汁を発行容器に移し、イースト菌を混ぜて1次発酵スタートとなる。

10日~14日で1次発酵が終わり瓶詰めして2次発酵へと移るのだ。

*************

パパのウェブログ

*************

| | コメント (0) | トラックバック (0)