○HKの朝ドラ『おひさま』を見て。。

○HKの朝ドラ『おひさま』を見てそば打ちしたくなりませんか??

 
 
 

私は、何だか久しぶりにそば打ちしたくなってきました。。

昔買った道具を引っ張り出して洗って。。

秋には、採れ立てのそば粉を買って手打ちそばとしゃれ込みたい!!

皆さんも如何??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋力アップにそば打ちはどう?

最近、運動不足が原因か左肩の調子が思わしくない。。


息子のマッチョぶりを見て運動しなきゃってね。。

でもこの歳で過激な運動は逆効果になりそう。。

そこで考えたのが、そば打ち。。

そば粉をこねるのも全身運動になるかな?って。。

これが、良いかも?!

手作りビールは基本待ちだし。。
ソーセージ作りは握力ばかりだし。。
とんぼ玉は、火の前から動けないから運動にならないし。。
ウィンタースポーツは終わっちゃったし。。

そば粉を買って来て久しぶりにそば打ちでもやってみよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碾き臼(石臼)はまだかいな?

そば打ちを始めて慣れてくると次にやってみたくなるのは。。

そばの実から粉を挽いてその粉でそば打ちしてみたくなる。。

これはすごくハードルの高いこと??

まともな碾き臼(石臼)を買おうと思うと軽く10万円を超えてしまうようだ。。

そこで母の実家の知人に昔使っていたものでもらえる碾き臼(石臼)がないか探してもらっている。。
頼んでかれこれ1年。。無理かなぁ~?!

このブログをご覧の方で不要な碾き臼(石臼)を無料で譲っていただける方いませんかぁ~??

碾き臼(石臼)欲しいよぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば打ちセット。。

今日、ホームセンターに用事で出かけてついでに見て回ってたら『そば打ちセット』が売ってました。。

我が家のセットと同等な大きさのこね鉢のセットは1万円くらい。。

もう一回り大きなセットは2万円弱。。

見ている横でその大きな方のセットを買っていく男性。。
今の時期に買うって言うことは、年末の年越しそばを手打ちするってことですか??

頑張ってくださいねぇ!!

がお勧めですよぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちそばで年越し。。

今年は久しぶりの手打ちそばで年越しを計画してそば打ちにチャレンジです。。

1回目は久しぶりと言うこともあり、そば粉300gに小麦粉約80gで二八そばとしました。。

2回目は娘を塾に迎えにいってから。。

娘は塾で受験勉強を頑張っていますので、帰ってから作ってやろうと思っています。。

私のブログをご覧いただいた皆さん大変お世話になりました。
今年1年くだらない内容にも係わらずお付き合いいただき本当にありがとうございました。

来年も変わらず続けていきたいと思っていますのでよろしく。。

来年も皆さんのご多幸をお祈りして。。

良いお年を。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の蕎麦打ちに向けて。。

年末に蕎麦でも打とうかと準備を進めていますが、先日の広告で石臼が、格安の値段で売られているらしいとの情報をゲット。。

早速、買う気満々で今日お店に出向いた。。

品物を見てガックシ。。おもちゃみたいな石臼。。

ばら色に輝いていた気分も一気にブルーへと変わり年末を迎えることになりそうです。。

やっぱりインターネットや知り合いの伝(つて)をたどって探すことにします。。

il||li_| ̄|○il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)