ソーセージ作りで調べていたら。。

ソーセージ作りをしようかな?と色々情報を調べていたら、ベーコンの作り方を見つけた。。


ソーセージ作るより簡単かも。。

豚のブロックを数日、塩水ベースの漬けダレに漬け込み干して乾燥&燻製。

妻に話しをしたら『良いねぇ!』って。。妻も乗り気。。


本気で作ってみようかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりに手作りソーセージでも。。

久しぶりに手作りソーセージでも作ろうかと羊の腸のケーシングを取り寄せようと馴染みのサイトにアクセス。。

無くなってる?

アクセスできません。。

こんな不景気な時代だからお店も無くなるか。。

安く買えるお店を探さないとね!!

ソーセージ作れなくなるよぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの手作りソーセージは微妙。。

久しぶりに作ったソーセージ。。

味は美味しい。。でも、食感がモサッとした感じで今一って感じ。。

失敗ってことでしょう!

今回の失敗の原因は、絞り袋を使った事でしょうかね!!

ミンチ肉を捏ねるときも熱が加わらないように気を配っていたのに肝心の腸詰する段階で思いっきり私の体温が加わってしまった。。

搾り出すのにあれほど力が必要だとはまったく思いもしなかった。。

ミートミンサーを使った時はハンドルを廻すだけだったから。。

次回は、この辺の失敗を踏まえて搾り出しに一工夫必要だな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーセージ作り大作戦。。

先日から準備していたソーセージ作り。。

今日、決行しました。。

ミートミンサーを使ったソーセージ作りは、準備と後片付けが大変だったので、絞り袋でソーセージ作りに挑戦しようという訳でした。。

絞り袋を使う場合は、腕力が必要。。

それぞれ一長一短がありますね!!

出来上がりを今夜の夕食でいただくとしましょうか。。

Nec_0417  Nec_0418   Nec_0420   Nec_0421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーセージ作りの準備?!

ソーセージ作りに「ミートミンサー」を使ってましたけど準備と後始末に大変な手間が掛かってしまうので新しく道具を買い換えることにしました。。

名前はなんと言う道具か分からないのでホームセンターを探し回って。。

これでいつでもソーセージ作れます。。

Nec_0399







ソーセージ用とフランクフルト用があるので注意してくださいね!
(ソーセージ:羊の腸、フランクフルト:豚の腸)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーセージ作り。。

久しぶりにソーセージを作りました。。

それでは、手順を紹介しましょう。。

準備するもの:
1.塩漬けの羊の腸
2.ひき肉
3.ハーブ(セージ、オレガノ、ローズマリーなどお好みで。。)
4.ミートミンサー

作り方:
1.塩漬けの羊の腸を水で戻しておきます。
2.ひき肉に塩コショウしながら温まらないようにすばやく混ぜます。
3.みじん切りにしたハーブを混ぜ合わせます。
4.水で戻した腸をミートミンサーにセットします。
5.下ごしらえしたひき肉をミートミンサーにセットしてハンドルを廻し押し出して腸に詰めていきます。
6.適当な長さでひねってソーセージの形を整えます。
7.大目のお湯で茹でて完成です。

ソーセージを作る時のポイントは、腸を乾燥させないように気をつけます。(私はサラダオイルやオリーブオイルを使っています。)

腸に空気が入らないようにします。

塩は、茹でると抜けてしまいますのでその分を計算に入れて。。

完成したソーセージは、今日の夕食の食卓に。。

ハーブの香りが漂い、美味しく食べることが出来ました。。

豚の腸を使ってフランクフルトにも挑戦したいと思っています。

腸の塩漬けが手に入らない方は、ホームセンターなどにセルロースが有りますので代用できます。
一度お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの『ソーセージ作り』に挑戦!

9年ぶりくらいになるでしょうか、久しぶりにソーセージ作りに挑戦です。

前回は、ソーセージの皮にセルロースを使いましたが、今回は初めて羊の腸を使っての挑戦です。

今回のテーマ
1.豚肉のブロックからミンチを作る。
2.羊の腸を使う。

実際に作ってみての感想は、
1.ブロックからミートミンサーでミンチを作ると中の刃に肉の筋が絡まる。。

2.羊の腸を水で戻すのですが、口金にセットして時間が経つと乾燥して破れ易くなる。。

3.腸に肉をきつく詰めると破れ易い。。

です。

次回は、これらに気をつけて挑戦しましょう!

今回は羊の腸を購入したときに付いてきたソーセージ作りのレシピにあわせて材料を用意しました。

Nec_0195_2 Nec_0197_2 Nec_0198_2 Nec_0199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早っ!!

早っ!!

今日、先日注文した腸が届きました。。(羊と豚の腸の塩漬けですけどね!!)

羊の腸の塩漬けが8個(8本?)豚の腸の塩漬けが6個(6本?)です。

Nec_0193

羊の腸はソーセージ作りに、豚の腸はフランクフルト作りに使います。

週末にでも食材を揃えて作ってみましょうかねぇ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊や豚の腸を注文。。

羊と豚の腸(塩漬け)を注文しました。。

前回のソーセージは、キャンプ用品を売っているところでセルロースで出来た代用品を購入して作りました。

しかし、いちいち皮を剥がしながら食べるのが大変でしたので、ぜひ本格的なソーセージやフランクフルトを作りたいと思い羊や豚の腸を売っているところを探したのです。。

羊の腸はソーセージ、豚の腸はフランクフルト作りに使います。

また、実際に作る時に写真付でアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートミンサー。。

『腸詰器』=『ミートミンサー』をWSSCで購入しました。。

我が家のどこかにあるはずの腸詰器を探していました。。

見つからないのでソーセージ作りを諦めかけていましたが、WSSCで売られていました。。(躊躇なく即購入しました。)

Nec_0192

これで、羊や豚の腸(塩漬け)を入手すれば準備完了です。。

また、楽しみが増えました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)