『ペルセウス座流星群』見れました??

昨晩、『ペルセウス座流星群』が極大期を迎えてたんだけど、皆さんのところでは見れました??

北関東の群馬は、雲が広がっててまったく見えませんでした。。

残念!!

月明かりに邪魔されることが無くチャンスだったらしいから沢山見れるチャンスだったんだって!!

残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ペルセウス座流星群」が極大期に。。

今夜、「ペルセウス座流星群」が極大期を迎えるんだって。。

月が沈んだ後が見ごろなんだとか。。

でも、関東北部は雲が残るとか。。。

見えないかなぁ~??

オリンピック応援したあと寝る前、夜空を眺めてみようかな?!

見えるといいなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙ごみ。。

『天文衛星ひとみ』が、トラブルで運用を断念したんだって。。

2月に打ち上げられたばかりで。。

運用前に宇宙ごみ(スペースデブリ)になっちゃいましたね?!

少なくも、地球に落としてごみ処理ぐらいできないかな?!

開発費、310億円だって。。ビックリ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星が接近?!

3月5日、小惑星が地球に最接近するんだって。。

静止軌道衛星の高度より低高度を通過する可能性もあるらしいよね?!

って、地球の重力でコースが変わったりして大気圏に突入することないのかな?!

大気圏に突入すれば、火球騒ぎになるよね?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群の極大。。

今年のふたご座流星群の活動の極大は、日本時間12月15日午前3時頃なんだって。。

この先20年は、今年ほど恵まれた状況は無いとか。。

ただ、天気がねぇ~!!

夜寝る前にベランダから空見上げてみようかな?!

見れるといいなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金星探査機「あかつき」再挑戦。。

金星探査機「あかつき」再挑戦。。

2010年12月7日に金星軌道投入に失敗して5年。。

今日再投入に試みるんだって。。

燃料の残量から、今回の再挑戦が最後の挑戦になるみたいだ。。

はやぶさも失敗からの復活劇を起こしたんだからきっと成功するはず!!

小型エンジンを8時51分から、20分33秒間噴射して起動投入に挑戦するんだけど、すべてあかつき自身のプログラムで自動で行われるんだって。。

成功を祈ってる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球スイングバイ!!

今日、小惑星探査機「はやぶさ2」が『地球スイングバイ』を行うんだって。。。

このスイングバイで、いよいよ小惑星『Ryugu』を目指す軌道に乗って永い旅に出発。。

2018年に小惑星に到達し、2020年に地球に戻ってくる計画。。

『はやぶさ』の時みたいに遅れず計画通りに進むことを期待しているよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『冥王星』の新事実!!

NASAの探査機「ニューホライズンズ」の科学者チームが、予想もつかない不思議な現象を発見したんだって!?

色んな天体が存在するんですね!?

太陽系内だけでもこれだけ面白い惑星が存在するんだから、はるか遠い宇宙には、地球に似た惑星が存在してても不思議じゃないね!?

何だか夢が広がるなぁ?!

宇宙家族ロビンソン』みたいに移住先探して宇宙に出て行くなんて時代が来るのかね?!

地球人どうしで殺しあって、核が炸裂して地球に住めなくて移住するなんて悲しい未来じゃなく、昔の開拓者みたく進展地を求めて宇宙に乗り出すなんて夢がある未来が良いな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『オリオン座流星群』が今夜。。

『オリオン座流星群』が今夜、ピークを迎えるんだって?!

高気圧に覆われてほぼ全国的に観測のチャンスありだそうだ。。

今曇ってるけど大丈夫かな?!

月の沈む午前0時頃以降が見える可能性があるみたい。。

晩くまで起きているならちょっと空を見上げてみようかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星観測カメラ「メテオ」打ち上げ失敗!!

色んな記事に押されて今日のブログに書くことに。。

千葉工業大学の流星観測カメラ「メテオ」を搭載した打ち上げロケットが、再び打ち上げ失敗!!

今回は、前回失敗のときに作られていた予備機を整備して打ち上げに臨んだらしいけど。

もう次は無いか?!

それにしてもついてない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧