« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

溶融燃料が、原子炉真下に堆積!!

福島第1原子力発電所2号機の原子炉直下に溶融燃料が堆積している映像を見ました??

もう、廃炉処理なんて永遠に終わらないことを決定づけたみたいな。。

人もロボットも近づけない高濃度の放射線が放出され続けている。。。。

終わっちゃいました!!福島!!

こんな映像見て、原子力発電再稼働なんてよく言えたものだね?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反トランプ旋風。。

世界中で反トランプを表明するトップが多い中、安倍はトランプにシッポ振ってるだけ。。。

何なんでしょうね?!

アメリカの属国なのか??日本政府に人権に関する理念信念持ち合わせている政治家っていないのかな?!

トランプにシッポ振り振りする安倍!!

あぁ~!!

情けない!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崖っぷち

Yahooニュースに、『斉藤祐樹』と『松坂大輔』の近況が上がってました。。

二人とも甲子園のヒーローだったんなよね?!

ニュース見て、甲子園のヒーローの末路にしみじみ。。。

かたやプロの世界で一定の成果を上げ、大リーグに挑戦した『松坂』。。

一方は、プロで活躍することもなく最近ではスキャンダルまみれの残念な『斉藤』。。

どちらも今年が正念場なのは間違いない。。。

この二人、第二の人生計画立ててるのかな??

おそらく引退後の進路は大きく違うこと間違いないね?

活躍出来たか出来なかったかで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校が甲子園出場!!

夕方、母から『(あんたの母校が)甲子園に決まったよ!!』って電話。。。

26年ぶりなんだって。。

卒業後何回か甲子園に出てたけど、その度の母校と大学から寄付の要請の連絡が来てた。。

付属校の宿命というか。。

どちらか一方で十分なんだけど。。

今度も高校と大学から寄付の要請来るかな?!

寄付の要請のせいで、嬉しさ半分だな?!

でも、甲子園出場したら旋風吹き荒らす活躍を期待してるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『武尊牧場スキー場』の閉鎖で思うこと

残念な話しですが、『武尊牧場スキー場』は、今シーズンがラストシーズンなんだそうだ。。。

私がスキーにのめり込んだ切っ掛けとなったスキー場。。。

私の人生3回目のスキーだったんだ。。。

1回目は、草津国際スキー場。。群馬に来て翌年だったか初めてスキーしたんだ。。

これで、左手突き指して(今でも時々痛む)もう二度とスキーなんかしないって思うくらい楽しくもなんとも無かった思い出しか。。。

で、2回目は、娘が幼稚園年中組みくらいのとき、娘の『(友達が)みんなスキーに行くって?!』の言葉に一回ぐらい連れて行こうといやいや菅平スキー場にファミリースキーへ。。。まぁ、このときは、雪遊び程度。。

息子もそりで遊ぶ程度だったし私も妻も滑れないから娘をスキー教室にぶち込んでめでたしめでたし。。。

ところが、娘はスキーが好きになり、結局翌年、息子も滑りたいてなって、3回目のスキーに運命を変えた『武尊牧場スキー場』へ。。

で、ここで事件が起きた。。

娘はスキー教室で滑れるようになっちゃったからすいすい滑って上級者コースへ滑り込み。。。

(滑れるといってもボーゲンが出来るだけなんだが。。)

私と妻は『あぁ~!!』って声を上げるのが精一杯。。近づけもしなかった。。

で、案の定転倒してレスキューに救助してもらう羽目に。。。

我が家で唯一レスキュー隊のスノーモービルに乗った娘の武勇伝。。

このときの上級者コースが絶壁に見えたのは間違いない。。。

その娘が上級者コースに滑り込んでもコースに近づくことさえ出来ない自分に腹立たしさを覚え。。

夏は、高所恐怖症克服のためにバンジージャンプに挑戦したし、スキーには年20回くらい通い続け。。

スキーもスノボーもそこそこ滑れるようになったし。。。

そんな思い出のスキー場が今シーズンで閉鎖なんだって。。。

で、後日談なんだけど、数年後リベンジのつもりで『武尊牧場スキー場』に家族で行ったんだけど、あの恐怖の上級者コースが見当たらない。。

というか、恐怖心が取れちゃったら何てことの無い普通の上級者コースだったんだ。。。

残念な思いで話しでした。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連絡が来ない。。。

仕事の話しを少々。。。

私が開発したシステムの修理の問い合わせが来て。。

自分が開発したんだから修理出来そうな話なんだけど。。

事は、そう簡単じゃない。。

最初のバージョンを世に出したのは昭和の時代。。長い歴史のあるシステムで、2005年から去年までの間、担当を外れていて去年の年末担当に復帰したんだ。。

だから、最近稼動し始めたシステムがどうなっているか全く判らない。。。

で、私が担当外れてた間、担当していたのが2人。。

残念な話しだが、プログラム開発を担当していた担当者はすでに亡くなってしまってて聞くに聞けない状況。。

で、もう1人に問い合わせメールを送ったが、返事が来ない。。

まぁ、会社辞めちゃってるから責任無いといえば無いんだけど。。

引継ぎもほぼ無い状態でむりくり引継がされた私としては、愚痴りたい気分です!!

担当外れても係わりを持とうと状況聞いたりアドバイスしたりしてたんだけど、これを完全拒絶して逆切れした張本人なんだから引継ぎ出来てない部分についての質問には答える義務が道義的にはあると思うんだけどな?!

まぁ、内容が判らず作業してたレベルなら無理な話なのかも知れないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前途多難。。。

Windows XPパソコンを検査器の代替に使うと決めて仕事が進み始めた。。

ところがだ、Windows XPをセットアップディスクを使って再インストールしてインストールされるのは、Windows XP。。。

必要なプログラムを入れようとすると、SP2に上げろって警告。。インストールを拒否られた。。。

で、Windows Updateやろうとするが、すでにサイトが閉鎖されている模様。。。

前途多難な道を進み始めちゃったかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代用品で。。。

仕事の話しを少々。。。

ここのところ、仕事が忙しくてブログの更新が疎かになっちゃってる。。

頭の中、仕事のことでいっぱいいっぱい。。

今、機械のプログラムのテスト(デバッグ)をしなきゃいけなくなったんだけど、検査で使ってた装置が数年前に壊れてそのままにしてた天罰が下っている。。

買い替えるにしてもコスパが悪すぎ。。

軽く数十万(下手すりゃ百万越え)はするし、テストが終われば、次いつ使うか分からないし、。。

で、パソコンで代用しようってことになったんだ。。

でもこれがまた問題。。

WindowsXPを復活させるとして。。。この作業がなかなか手ごわい。。。

さぁ、今日も環境構築頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年に入って不調の連鎖が止まらない。。

今年に入って、パソコン5台。。

ネットHDD1台。。FAX1台。。。

何なんだ??

今年に入って、パソコン周辺の不調の連鎖が止まりません。。

毎日どこかが不調をきたす。。

だましだまし使い続けるのみ限界が近い気がする。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪な事態。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパホテルにサイバー攻撃だって。。

南京大虐殺が有ったか無かったか。。。

大虐殺してるとこ見た人いないから、色んな持論を持ってる人がいるのは理解できる。。

これは、日本での話し。。

中国では、大虐殺が無かったなんて言ったら攻撃対象なんだね?!

中国のテロリストたちが、アパホテルにサイバー攻撃しかけてきてる。。。

中国政府の反応も共産主義国家の反応と言える。。

国民に一つの意思を強要する姿勢を日本政府にも求めてきてるんだ。。

個人の一つの見解だとの主張は通じそうにないね?!

中国や韓国とは永遠に理解しあえない!!そんな気がする!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫。。

娘が不要になった冷蔵庫を息子に送ってくれることになった。。

送料も娘持ちで。。

さすが社会人、太っ腹ぁ~!!

息子の冷蔵庫、一人住まいだし、学生だしってケチって中国製だか、韓国製だかの安いお一人様向けの冷蔵庫買ってたんだけど、これが酷い。。

外気温に大きく左右される冷凍庫。。。

まともに使えないレベルだったんだ。。

買ってすぐに安物買いの銭失いだったことに気付かされた。。

でも、何とか4年間辛抱してた。。

社会人2年目の娘が冷蔵庫買い換えるって知らせを聞いて、即『息子に送ってやって!』ってお願い。。

やさしいお姉さんは、快諾してくれたとさ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味で辛い作業。。

仕事の話しを少々。。

超が付くくらい、地味で辛い作業を今やっている。。

これをやったからって誰に褒められる訳でもない。。

しいて言えば、未来の私にGood Jobって言ってもらえるかも。。

昔々、開発したプログラムのソースが、コンパイラーがサポート終了で新しいOSでコンパイル出来ないから新しいコンパイラーで動くように改修しいるんだ。。。

これが、凄く地味で辛い。。眠気との戦い。。

ここのところこの作業を延々と続けている。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験中の息子。。

例年、センター試験中は大学構内への立ち入りが規制されるから、近くのスキー場に滑りに行ってるみたいなんだけど。。。

今年は、3月の学会発表を控えているからなのか、立ち入り許可証をもらってた。。

実験が圧してるみたい。。

頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学受験の一喜一憂。。

昨日今日と大学センター試験が行われているけど。。

この試験結果で一喜一憂していることでしょうね?!

娘の時は、一喜。。。

その後、一憂。。。

息子の時は、一憂。。。

その後、一喜。。。

ここでそれぞれの人生が変わったのかな?!

二人ともまだ若いから取り返せるけどね?!

私の場合は。。。

妥協の結果。。今が有る?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本マイクロソフトセキュリティチームを名乗る、詐欺メールに注意!!

妻にsupport@microsoft-securityprotection-support.comから『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』のメールが届いた。。

で、妻は息子に『どうすれば良い?』ってSkypeで聞いたら『フィッシング詐欺のメールです!!』って即答。。

私も、発信元の情報でネットで調べたら、沢山『フィッシング詐欺』って警告が上がってました!!

もしかこんなメールが届いたら気を付けてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はgmail?

昨晩、11時ごろの出来事なんだけど。。

私は、仕事用、プライベート用のメールを使い分けしてるんだけど、メーラーとしてgmailを使ってる。。

それが、プライベート用から仕事用を開こうとしたんだけど開けなくなっちゃった。。

ポップアップが開かないからログアウトも出来ない状態になってしまってる。。

一瞬頭を過ぎったのは、ハードの次は、ソフト??

立て続けに故障してるから。。。。

何度かパソコン再起動したけど変化ないから、不具合情報調べたりしてたんだ。。

そんなこんなしてる間に、googleからgoogleアカウント宛てにメールが届いた。。

それによるとメインで使っているプライベート用アカウントが、googleのセキュリティに引っかかって停止させられたってことみたい。。

で、届いたメールから解除処理を実行。。

無事に復活。。。

めでたし。。めでたし!!

この間、別のアカウントを開く手順を見つけちゃった。。

今までは、代理で操作してたから、一部操作できない部分が有ったんだ。。

操作できない部分を触る必要が出たらメインのアカウントから一旦ログアウトして、別アカウントでログインし操作して元に戻すって面倒な操作をしてた。。

それが、メインのアカウントを開いたまま、別アカウントが開ける。。

超便利。。。

厄祓い出来たのかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄祓い。。。

Cimg6906

パソコンが立て続けに壊れたり、FAXが異常動作したり、USBメモリが壊れたりと不運続き。。。

で、その修理しているとき、若いころある技術フォーラムの息抜きイベントでもらったアイテムが出て来た。。

これって、実は私にとってかなりラッキーアイテムだったりした。。

これをもらって良い事が続き、このアイテムがラッキーアイテムだって意識し始めてたんだ。。

それが、引越しやら何やらで行方不明になってたんだ。。

それが、この連日の不運続きの数日前、出てきました。。

これで、不運の連鎖が止まるかな?!

年末から続く不運を祓って欲しくて公開します。

また、私に良い事が続いて起きますように!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

色んな物が壊れてる!!

今朝現在、今年に入ってパソコン3台、USBメモリー1個が壊れていることが見つかった。。

寸前まで正常に使えていたものや、久しぶりに電源を入れたもの。。色々だけど、色んな物が一緒のタイミングで壊れはじめちゃった。。

そしてもう一つ。。

電源入れっぱなしで中途半端に使えてたけど、どこかおかしい。。

メモリーに貯まったFAXをそのままにしてたら、たぶん満杯になってしまって挙動がおかしくなったんだ。。

データを消そうとしても消えないし、電源さえも切れない。。

で、PC-FAX機能が使えることに目を付けてパソコンに全部取り出して何とか正常に動作するようになった。。

それで、ファームウェアをアップデートしようとしたらメーカーサポートが終了しているからなのか。。メーカーのサーバーに接続できないって趣旨のメッセージが出るだけ。。

だましだまし使うしかないかな?!

FAX買い替えるほど使う予定ないし。。。

(ひとまず動けば良いレベルだから。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改:二度あることは三度ある。。

USBメモリが壊れた時、『二度あることは三度ある』って記事書いたけど、あれ訂正します。。

今日、3台目のPCがエラーで起動しなくなっちゃった。。

こっちが真の『二度あることは三度ある』でした。。

起動時、ブザー音と一緒に赤色LEDが点滅。。

この回数を数えると故障個所が判るみたい。。

直れば良いけどな!?

これまでの2台は直ったから『二度あることは三度ある』ならまだ良いけど、もしか直らなかったらって思うと『三度目の正直』だったら怖い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリ破損対策。。

先日大切なUSBメモリの中が見れなくなるトラブルに遭遇して何か解決策は無いものか考えました。。

元々は、ポータビリティ最優先で使ってたんだ。。

最初MOディスクを使ってたんだけど、MOドライブが無ければ使えない。

そこでUSBメモリにしてた。。

それが、MOディスクの時はほとんど無かった破損事故。。USBメモリにして数十回は軽く経験してる。。

まぁ、MOディスクよりはるかに高容量だから、その辺に起因するところも有るんだけど。。

今まで黙殺して何とかやり過ごしてきたんだけど。。さすがに今回は。。痛い。。。

で、今回USBメモリから脱却することを目指すことに決めた。。

まったく使わなくする訳にはいかないけど、使用は最小限に抑える。

あくまでコピーを持ち歩く程度に使用を制限することに。。。。

で、NAS(ネットワークアタッチトストレージ/ネットワーク接続ストレージ/ネットワークハードディスク)を増設決定です。。

さぁ、準備しよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日韓関係悪化!!

日韓関係の悪化の歩みが止まらないね!?

めでたい!!めでたい!!

あんな法治国家と思えない国と付き合うことない!!

日韓慰安婦問題の不可逆的合意を反故にする韓国政府の対応。。

慰安婦像の撤去どころか、増設させて。。

日本に10億円たかって味をしめたんだろうな?!

もっと金取れるって思ってたんだろうけど、さすがに日本も切れるよね!!

もっともっと厳しい対抗措置取ればいいのに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度あることは三度ある。。

やっぱり。。

二度あることは三度ある。。でした。。

でも、今度はパソコンじゃなく。。

仕事で使ってるUSB。。

たぶん仕事用のパソコンがダウンしたとき、巻き添えくっちゃったんだろうな?!

色々やってパソコンが認識するとこまできたけど、リムーバブルディスクってなってて全エリア使用済みで、エクスプローラで見たら中身は空。。。

あぁ~!!

去年年末あたりから催促されてる案件が入っているのに。。

しかも市場で使われている製品の回路図、プログラムが全部入ってる。。

最悪。。バックアップしてある中から引っ張り出してこなきゃいけないみたい。。

昨日反町薬師の厄除けの縁日だったから、お参りしてくりゃ良かったかも。。。

あぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立て続けに。。

昨晩のプライベート専用のノートPCに続いて、今朝は仕事用のデスクトップPCが、起動直後に電源ダウン。。

勝手に電源落ちて、勝手に電源入って、『異常終了したから復旧しました』ってメッセージで起動。。

何なんでしょうね??

年始早々。。今年は、色々有りそうな嫌な予感。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始早々の大トラブル。。

まぁ、復活しているのは一時的かもしれないから早くバックアップ取らなきゃ。。ブログ書いている状況じゃないんだけど。。

今使ってるプライベート専用のノートPCが、昨晩電源を切ろうとしたらブルー画面になって勝手に再起動したかと思ったら『修復しています。』って表示が出てHDDのLEDが点滅してる状況が小一時間。。それでも変化なし。。

諦めて寝ちゃった。。で、今朝早めに起きたら普通に起動してた。。

直ったのかって思って電源落とそうとしたらまたフリーズ。。。

強制電源OFFして、『修復しています。』を繰り返すこと数回。。

何とか起動した。。でネットHDDに大切なデータをコピーして接続している周辺機器をすべて外して電源OFF。。

そしたら、普通に電源切れる。。

ん??

これから何度か電源を入れ直しして問題なさそうなら丸ごとバックアップ取ることに。。

もし、トラブルが起こったらバックアップしてあるデータ(ちょっと前のデータ)をリストアするかな?!

年始早々のトラブル。。データが取れたから良いけどバックアップって大切だなって実感しました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト構築。。

ここ数日、正月休みを利用してサイト構築をしているんだけど。。

色々申請が必要な部分でストップ。。

世間は、正月休みでした。。

休み明けに申請許可が下りたら、完成を目指せます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省から帰群。。

妻の実家に年末から帰省してお手伝いしてた。。

去年切り倒した栗の木を細かく切り、燃やした。。

3日掛かりの大仕事だった。。

切り株見たら直径30cmほど。。

相当な大木だったんだな。。

今回の帰省でやったのはほぼ焚き火。。

山のようになってた栗の木の残骸を細かく切っては燃やす。。

太い幹は、数か月経っても乾燥してないから燃え尽きるのに時間が掛かる掛かる。。

燃えてる間、誰かが見てなきゃ。。火事でも出したらそれこそ大変だから。。

で、今日群馬に帰ってきました。。

疲れたぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今、ニューイヤー駅伝観てます!!

私たち家族が住む群馬はこんなところです!!

皆さんのゆかりのチーム応援しながら選手の背景に映り込む群馬路をお楽しみください!!

では、今年も私のブログをよろしくね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »