« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

やっとネットに繋がった!!

先日、父のパソコンが立ち上がったって聞いて安心しきってたんだけど、一向にSkypeにログインしてこないので気になって電話してみた。。

そしたら

『(パソコンは)立ち上がったが、インターネットがでけんとたい!!』

『電話しようかって思とった!!』とさ。。

遠慮せずに電話して来いよ!!って思いつつ。。

コネクターの場所とか説明しながら確認してもらったらパソコンにLANケーブルが繋がってないことが判明。。

それで電話口付近からパソコン部屋までのラインを追っかけてもらって接続。。。

私のほうからもネットに繋がったのが判って一安心!!

これでインターネット楽しめますな!!

私のブログとメール楽しんでね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者の運転。。

高齢者の運転する車が小学生を死なせた悲惨な事故のニュースが連日流れてるけど。。

何だか他人事じゃ無い気がする。。

私が住んでる町は『高齢運転者標識』(いわゆる『もみじマーク』)をつけた車が実に多い。。。

普通に運転している車はまだ良い。。

中には、のろのろ運転、左右によろよろ運転、一旦停止を無視、一方通行を逆送、歩道走行などなど。。

マイルールで正規の交通ルールなんてお構い無しに走る高齢者ドライバーがいるのも事実。。

3年ごとの免許更新時に認知症検査が行われるが、これじゃ期間が長すぎますよね?!

高齢者にとって1年がどれだけの意味を持つのか?!

もう少し考えたほうが良さそうですね?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが届いた!?

正確には、パソコンは数日前に届いてた。。

その接続に手間取って、今日やっとパソコンが立ち上がったんだって。。

『メールも見れるようになった!』と父から安堵した様子の電話があった。。

パソコンが壊れて私のところに送ってきている間、パソコンが使えなくてモヤモヤしてたらしい。。

また、私のブログや、メールを楽しんでくださいな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売電量が激減。。

太陽光発電の寿命はどの位なんだろう??

我が家は設置して20年ほどなんだけど。。

今月の売電量が激減している。。

まぁ、月末の発電量を確認しないと何とも言えないけど。。

もうそろそろ寿命なんだろうな?!

悪くなった部品を買い替えたらもう少しは使えるようになるんだろうか??

修理して元取れるんだろうか??

別の場所が壊れたらまた修理費掛かるだろうし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温風??

ここ数日、朝車で出かけるとき送風口から温風が出ていることに気付いた。。

確実に季節は進んでるんだな?!

暑かったり寒かったり体調管理に気を付けないと。。

私も気を付けないと。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激、睡魔。。

今、物凄く睡魔が襲ってきている。。

何せ、昨晩緊急でプログラムの修正を行なったから。。

で、今朝収めてきたんだけど夕方から背筋がぞくぞくする感じで眠気に襲われ続けてる。。

テンション下げ下げ状態なんだけど、テンションが下がれば下がるほど睡魔が激しさを増してくる。。

もう寝るしかないか?!

あぁ~!!眠い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修理

もうすぐ86歳の誕生日を迎える父のパソコンの故障原因がHDDと判って。。

HDDを即行購入して無料のツールをネットで探し故障したHDDからクローンを作ったんだ。。

それで差し替えて起動したらトラブルが無かったかのようにすんなり起動しちゃいました。。

で、終わりかと思ったらWindows Updateが機能しない。。

それを調べて最新版まで更新するのに丸二日掛かっちゃいました。。。。

あとHDDを丸ごとバックアップ出来ちゃえば送り返せる。。

もう少し待っててくださいね?!

って、パソコン届かなきゃこのブログ見れないけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きの事実。。

息子の足首の件。。

今シーズン最後の試合で9回も跳んで3位入賞を果たしてたから足はもう大丈夫なんだと思ってたら驚きの事実を知らされたんだ!!

この前の事故(一番最後の事故)で古傷が悪化してて治り切ってないという驚きの事実を昨日息子から聞かされた。。

大学最後の試合に強行出場するために私たちに黙ってたんだって。。

また、来年群馬の試合に出るためにしばらく(練習を)休むとも。。

『痛み止めも無くなるし。。』

『痛くて全力出して踏み切れないし。。今はこれが限界。。』だって。。

痛み止めを飲みながら試合に臨んでたんだな?!

しっかり治して戻って来い。。

それまでは勉強頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すとれす。。。

仕事の話しを少々。。

外部から委託を受けて基板設計とソフト開発してて、納品後トラブルが発生し手直しを繰り返してるんだけど。。

それが、いよいよ大詰め。。

土曜の朝、もしかノイズが原因かも?って疑念が湧いちゃった。。。

ソフトが主な原因とバグつぶしに躍起になってたけど、これ以上打つ手が無いってとこまで突き詰めてもトラブルが起こる。。

社内で動かしてたときは起こらなかったトラブルばかり。。

何なんだぁ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDは本当に今日届くのか?? その3

着たぁ~!!

まだ、配達されてませんが、配達担当店に着いて配達中に。。。

Hdd2016102203

そして○マゾンからは、お届けに伺う予定ですって、配達中メールが届いた。。

凄いねぇ。。。

個人店舗じゃ無理な体勢だよ。。○マゾン凄い。。アフィリエイターにも優しけりゃ文句のつけよう無いけど。。

○マゾンのアフィリエイターに向けた傲慢なやり方とこうも違うのってどうなんだろうね?!

それにしても夜10時に注文して翌日配達って凄いね?!

○マゾン嫌いだけどホント凄い。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDは本当に今日届くのか?? その2

昨日の夜、○マゾンに注文したHDDの配送の件。。。

昼に群馬ベース店を通過したみたい。。

Hdd2016102202

群馬ベース店ってたぶんだけど高崎辺りだから後60kmくらいで配達担当店に到着??

何だか、本当に配達されちゃう??

通常発送で、翌日着くんじゃ、お急ぎ便で500円高く支払う必要ないよね?!

翌日着が現実味を帯び始めました。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDは本当に今日届くのか?? その1

昨日午後10時に注文したHDDが本当に今日届くのでしょうか??

普通は、土日に注文したものは週明け発送で早くても火曜日着なんだけどな?!

それが、日曜日に着くって本当に可能なのか??どうせ土日自宅で仕事してるし。。仕事の合間のネットで運送会社の配送状況を追跡するだけだから。。

追っかけてみますね!!

今朝の時点で○マゾンのサイトでは

Hdd20161022

となってて○マゾンを発送されたことは判る。。

で、今朝11時の時点で宅急便のサイトでは

Hdd2016102201

小田原をAM6:45発送されたとこまで。。

これだと今日群馬に着くかもしれないけど今日中に配達されるんだろうか??

田舎なめんなよぉ~!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDを注文。。

父のPCを修理するのにSATA500GBのHDDが必要になり、価格をネットで調べたら大体5000円前後が最低価格帯。。。

ネットで注文しても数日掛かるかなと思って、地元の量販店で買おうとPCデポ、ヤマダ電機を廻ってみた。。

まぁ、ネットの方が安いのは判ってたことだけど、500GBのHDDってほとんど在庫してないんだね?!

大量に在庫してるのはテラサイズクラス。。テレビ放送の録画用に大容量のHDD需要が多いってことなんだろうね?!

仕方ないからネットで注文したんだけど発注した時刻は、午後10時。。

土曜日の午後10時に発注していつ着くと思います??

普通なら月曜注文が確定してその日のうちに発送されて商品到着火曜日って感じかな?!

ところが、私が嫌いな○マゾンが、一番早そうだったから仕方なく注文したんだけど日曜に着くって。。

通常発送で申し込んだんだけど、日曜配達予定って書いてある??

本当に着くの??

半信半疑で注文してしまいました。。

もし、明日着かなかったらクレームつけちゃおうかな?!

何度も喧嘩してるし。。○マゾンとは。。。

結果もアップしますから乞うご期待。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの不具合。。

パソコンの調子が悪い。。。

と言っても私のパソコンじゃない。。

自分のPCならちゃちゃっと直してしまう。。

今回の不具合は、父のパソコン。。。

どうもOSが起動出来ない状態みたいだ。。

OSさえ立ち上がってネットに繋がれば、TeamViewerを使って遠隔修理できる可能性が高いけど。。。

OS立ち上がってないと遠方の私は無力。。

で、群馬に送ってもらうことに。。

PCデポみたいなこともあるから、中々修理頼めないし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『土人』発言の警官の動画見ました??

酷いねぇ~!!!

大阪府警の機動隊員の『土人』発言の動画見ましたか??

テレビで放送されている動画は、さすがマスメディアですね!!

しっかり顔はぼかしてありました。。。

ネットではしっかり顔出し中。。いずれ削除要請が来て消される運命なんだろうけど。。。

しかし『土人』発言だけじゃなく、その前に巻き舌でまるで893さんみたいな人格疑いたくなる発言を繰り返してました。。

ほんとに聞くに堪えない。。

住民がまるで犯罪者みたいな対応。。暴動を鎮圧する気分だったのかね?!

その発言をした警官を労う大阪府知事。。何じゃありゃ。。。これも酷い。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9回も跳んだ。。

息子に『2m03は跳べそうになかった?』って聞いたら、『疲れて力尽きた!!』と。。

見事に練習不足が結果となって現れた形だ。。

1m80から跳び始めて、2mまでに6回。。

前の大会でNM出しちゃったから1m80から跳び始めたんだろうけど、肝心な2m03で力尽きちゃった感じみたい。。

足首に爆弾抱えてるから、元々跳ぶ回数を少なくする工夫しながらやってきてたけど。。

残念でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水銀が出たってさ。。

豊洲市場で水銀が環境基準の7倍検出されたんだって。。。

有害物質のオンパレード。。。

やっぱり豊洲市場は危険ですね?!

水俣病とかと同レベルの汚染が広がるとは思わないけど、水俣病を引き起こした水銀が検出されたんですよ。。

まぁ、有機水銀じゃないらしいから、水俣ほどの毒性は無いらしいけど、怖いよ。。

これだけいろんな種類の有害物質が出てくる豊洲市場。。

もう豊洲市場への移転は白紙撤回すべきですね?!

怖くて食べれません。。豊洲市場を通過した生鮮食品。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡る世間は。。。『幸楽*』。。

『幸楽』と言えば、渡る世間は鬼ばかり。。。

今回は、『幸楽苑』っていうラーメンチェーン店。。

客に提供されたラーメンに指。。

事故が起こったのは数日前、チャーシュー切ってるときなんだって。。

それが、数日後に客に提供されたんだから、切断後から提供される間。。隠し味として食べちゃった人居るんじゃない??

太田にも有るけど、もう気持ち悪くて行けませんよ!!!

『幸楽苑』ってテレビドラマの『幸楽』思い出しちゃって元々行きたくない店だったから、あれだけど。。

何人食べたんだろ???

気持ち悪ぅ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目の表彰台。。

大学生活最後の試合で何とか表彰台に上れたみたい。。

Cu3roxuvuaanrj1

おめでとう!!

好天に恵まれたお陰なんだろうな?!

実験続きで、ろくに練習も出来ない状態で2m跳べたってすごいね!?

来年もやるって言ってたから、勇姿を群馬で見れるかな?!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も良いスポーツ日和。。

今日も好天に恵まれたスポーツ日和。。

Cu2an1oviaahzzx

昨日、ホテルに帰った息子に聞いたら、フィールドは暑いくらいだったと。。

今跳んでるころかな?!

今回の試合は、2m10以上跳んでる選手が4人も出場しているから入賞目標かな?!

てか、NM(ノーマーク)だけは避けてはしい。。前回のNMはかなり心理的に堪えてたから。。

頑張れぇ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好天に恵まれた競技日和。。

今大会は、好天に恵まれましたね?!

ちょっと寒いくらい。。

でもこれだけ天気がよければ、フィールド内は程好い気温になるかな?!

息子の大学最後の試合。。

思い残すことの無いよう頑張って欲しい!!

Cuw1iuiviaibqke

選手の皆さん頑張れぇ~!!

息子も頑張れぇ~!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に駆け足で秋?!

ちょっと前まで、夏日とか天気予報で流れたのに。。。

急に気温が下がって秋の空気が。。。

空に浮かぶ雲も高く高く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後?!

今シーズン最後の試合が今週末。。。

来年もやる気満々だったからまだ息子の試合を応援するチャンスはまだあるかも。。。

でも、実験で忙しい日々を過ごしてるのに頑張るねぇ~?!

今回の試合のエントリーリスト見たら走り高跳びの出場選手は32名。。

二組に分かれて16日(日曜)9:30から競技開始。。。

近くなら応援行きたいとこだけど。。。

群馬から速報見ながら応援してるよ!!

頑張れぇ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不幸な事故。。。

この前高速道路で自損事故起こして路肩に出た女性が後続車にはねられて死亡する事故のニュースが流れてました。。

私も高速で路肩歩いたこと有るけど、物凄く怖い。。

車が近くを通り過ぎるときの音の恐怖。。

車が巻き起こす風で身体が揺れる感覚の恐怖。。

もう少し危険についての認識があれば助かってた命なんじゃないかと思うと残念ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯予選。。負けられない戦い。。でも勝てない。。

今日のオーストラリア戦。。

絶対に負けられない試合。。でも、予選で勝った事無いんだって。。

勝てないなら、良くて引き分け悪くて引き分け。。そう、『引き分け狙い?!』で行くしかない?!

ゴール前でパスサッカーを繰り返すんだろうな?!この試合も。。

オーストラリアのゴールネット揺れることあるのかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん。。

かなり前の話しなんだが、妻が、ネットでみかん10kgを我が家と息子に送るよう手配してた。。

それが先日届いたんだ。。

開けてみたらこれが色が悪いし何より小さい。。

これで美味しくなかったらハズレってことになっちゃうんだけど。。

超甘い。。。

皮剥いて一口で口に入るサイズだから、何だかずぅっと皮剥いている感じで、面倒くさいけど。。

手が止まらない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルPCのOS変更。。

仕事の話しを少々。。。

ある台湾メーカーのパネルPCに自社開発のプログラムを入れて自社開発のインターフェース基板とセットで収めることになってるんだ。。

そのパネルPCは、納入先の会社が自社調達して届けてくれる約束だった。。

台湾メーカー製で英語版と日本語版が存在し、英語版だと文字化けしたり。。日本語フォントが入ってないからだろうけど。。

で、必ず日本語版を入手してもらう約束だったんだ。。

ところが先日会社に届いたパネルPCは、複数台のうち1セットだけ日本語版でその他はすべて英語版。。。

英語版の場合どう表示されるか違いを見てもらってやっと事の重大さに気付いたみたいで、その日の内に台湾のメーカーと連絡し交換の交渉したって。。

で、台湾メーカーから、OSを書き換える提案が有ったんだって。。

送り返して交換してもらってたら1ヵ月は軽く遅れる。。

何としてもOSを書き換えたいってさ。。

それで書き換え方と書き換えるのに必要なデータをメールに添付して送ってきた。。

台湾メーカーからの指示は、フォーマットしたSDカードに送った資料を入れてパネルPCに挿入した状態でboot keyを押しながら電源を入れてって簡単な操作。。

だれにも出来そうな簡単な操作なんだけど、色々試したがまったく書き換わる気配なし。。

『技術者なら出来る』って言われてたって何だか屈辱。。

指示が大雑把過ぎるよね?!

フォーマットだってやり方一杯あるし。。資料って圧縮されたデータをどういう形で入れればいいの??

で、フォーマット方法を映像で送ってもらったら、何だかツールを使ってSDカードを初期化してからWindowsのクイックフォーマットしてた。。

これって昔でいう、FDISKでパーティションを変更するときの手順じゃないかな??

私が使ってるWindowsには付属してないし。。。

使ったこと無いけどdiskpartが代わり???

まぁ、今回は映像と一緒に送られてきたそのツールを使って初期化することに。。

悪戦苦闘すること8時間。。何やってたんだかなぁ~???

数分で日本語に書き換わっちゃいました。。。

って一番最初にやった手順が一番近かった。。(パーティション作り直ししてないだけ。。)残念。。。

週明けには他のパネルPCも書き換えて収めることが出来るな!?

こちらのミスじゃないけど、一つのミスで大きな遅れが出るって話しでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームセンターに貸し出しトラック。。

自宅近くのホームセンターに貸し出しトラックが配備された!!

その昔、かなり離れたホームセンターで木材買って庭にサンデッキ作ったんだけど、そのサンデッキも朽ち果て作り直そうと計画立ててたんだけど買った材料を運ぶ足(車)が無い。。

それで永い間計画倒れしてたんだ。。

ところが、今日自宅近くのホームセンターに行ったら貸し出し用トラックが導入されたって張り紙が。。

時間制限30分だが、30分あれば自宅まで材料運んでもおつりがくる。。

これで計画実現できるなって。。

後は予算をどう工面するかだな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯最終予選。。

日本弱ぁ~!!

昨日の試合、辛うじて勝てたが来週のオーストラリア戦。。。

勝てそうにないね?!

オーストラリアには、勝った事無いんだって??

日本弱ぁ~!!

パスサッカーでもゴール前にパスばっか。。

ゴールに入れて何ぼのゲームでしょ!!

いくら上手にパス出来てもゴールにパス出せないんだから点数なんて入らないわな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過。。

台風一過の晴れ!!

何だか久しぶりな気がするんだけど。。

さわやかだけど暑い!!

台風が大周りして通過して言ったので、福岡の実家は、無事でした。。

韓国の被害状況見ると、近くを通らずに助かったって思っちゃいます!!

韓国の被害の大きさを見て、助かったって思うなんて不謹慎?!

それでもほっとしてます!!

高齢の両親が、福岡の実家が無事で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号接近!!

台風18号が北上中。。

九州の西側を通る場合、風台風とでも言うほど強風が吹き荒れる!!

私の実家は南側に池があり、南風が吹くとまともに吹き付けるんだ!!

(日当たりは良いんだけどね?!)

そんなわけで南風の強風が吹き荒れると度々ベランダの屋根が吹き飛ぶ。。

今回の台風18号が北上し福岡に再接近する今日やり過ごせることを願うばかり!!

何事も無く無事にやり過ごせますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットが遅い??

皆さんのとこ、ここ数日ネットが遅かったりしませんか??

自宅も、仕事場も。。。

LAN内がおかしいかと色々調べたり、NTT回線とかプロバイダーがおかしいか故障情報を見たり。。

どこも異常なし。。

で、インターネットのトラフィックが上がってるんじゃないかって思い当たったんだ!!

調べてみたら、

Photo

日本まっかっか。。

どこかのだれかが日本攻撃してるのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り。。

我が家の近くの田んぼで稲刈りの準備が始まったみたい。。

稲刈り機って言うのかな。。おっきな機械が田んぼの中にポツポツ目立ち始めた。。

私が子供のころ、友達んちが農家だったから数回稲刈り手伝ったことがある。。

って言っても小学生のころだから邪魔なだけだったかもしれないけど。。

お昼にはおにぎり食べさせてもらったり、3時ごろにはお菓子食べさせてもらったり。。。

一日掛かりの大イベントだった気がする。。

今は、そこんちの田んぼに家が立ち並び私の実家近くに田んぼの田の字も残ってないけど。。

昔々の良い思いで。。

ってそんな感傷的になる秋ももうすぐそこ。。

それにしても秋晴れが待ち遠しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの名前。。

私のブログを書き始めたきっかけは、九州の両親に群馬の近況を知らせるのが目的だったから。。

さほど、アクセス数を気にすることが無かった。。

それでも、記事の内容(息子の陸上とか、私の趣味のトンボ玉とか。。)によっては、コメントを寄せてくれる方々のよって励まされ永く続けてこれた。。

ブログのタイトルもそろそろ変える時期がきたのかもって思うようになってきた。。

『パパのウェブログ』からどんな名前にしたらいいだろうと。。

ブログ書き始めたころこんなに永く続けるなんて思ってなかったからちょっと将来名前が陳腐になるなんて考えなかったし。。。

さてさて、『どうしたもんじゃろのぅ??』。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発電が。。

発電量が最低更新しちゃった。。

いよいよ、寿命が来たのかな?!

設置して20年ほど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »